センスがなくても大丈夫!初心者でも簡単にできるメンズファッションのレベルの上げ方

どんな世界でもセンスを磨こうと思ったら、基礎を誰かに習ってそれを応用して自分のものにしていくという方式が良いとされます。

 

上達するための段階として「守・破・離(しゅはり)」の3段階があるとされます。

 

この守破離は武道や芸術、スポーツの上達で特に言われている言葉ですが、ファッションにも応用できるレベルの上げ方・学び方となります。

 

有名なアーティストもほとんどの場合美術に関する学校に通いますし、スポーツ選手も少年時代にコーチから何らかの基礎を教わっています。ファッションも全く同じ。

 

今回はファッションのセンスアップのための学び方についてお伝えしていきます。

 

 

ファッションの守(しゅ)

 

ファッションは生まれついたセンスや家庭環境で決まっているとあきらめていませんか。

 

洋服のセンスは実は基本的な要素さえ守れば、あとはかなり自由。

 

ある程度の基礎知識を得ておけば、意外と簡単におしゃれになるものなのです。確実に柔道で黒帯を取る方がはるかに難しいでしょうね。

 

基本の学び方として最も確実なのは、ファッションのコーディネートをしてくれるスタイリストさんに自分に似合う服のセットを選んでもらうこと。これが最も早いでしょう。

 

自分で選んだものとプロが選んだものをその場で認識することが出来、さらに基礎知識を教えてくれるから納得しながら疑問をその場で解決することができるためです。

 

コーディネートの場合には安くても60分で10,000円のスタイリング料がかかりますが、それだけの価値は得られるでしょう。

 

ファッションコーディネータを雇えないなら

 

ただ、日常でちょっとカッコよくなりたいとか、モテたいというファッションは道具の一つとして考えるのならば、専属のコーディネーターにお願いするのはなかなか難しいですよね。

 

どのみち実際に洋服を購入しなければならないのですから、インターネットでおしゃれとされるスタイリングについてまとめて購入する方が手っ取り早いでしょう。

 

それができるのが「マネキン買い」によるトータルコーディネートです。最近では多くのインターネット通販のファッションサイトがこの方式を取り入れてくれて非常に便利になりました。

 

近くのお店のブランド物のマネキン買いの場合にはお友達とかぶる心配があります。また、お店でマネキンの来ているものを上下そのまま購入するのって恥ずかしい気もしますよね。

 

ネット通販の場合にはかなりの量のコーディネート案があるので安心して購入できます。

 

組み合わせをいくつか購入することで基本を学ぶことができるので最初の段階として取り入れても良いでしょう。

 

 

⇒たくさんのコーディネートが毎日更新されているショップへ

 

 

ファッションの破(は)

ファッションで言うところの「破」は、自分なりの組み合わせに変更していくという段階でしょう。

 

これまでマネキン買いで集めたいくつかのコーディネートの一つだけを他のものにして見ましょう。トップス・パンツ・コート・アウター・シューズなどどれでも良いです。これまで白のスニーカーしか合わせていなかったところを革のサンダルにするというだけでも最初は大丈夫。

 

基本的にはトータルでコーディネートされているので、1つのアイテムだけ変えても大きな間違い(ダサい)になることは100%ありません。

 

失敗しても個性と捉えてくれる人も多いのがこの段階です。

 

これをやるためには、自分の体型にあったものと服のテイストを統一しておきさえすれば良い。非常に簡単にオリジナルの組み合わせを作ることができます。

 

 

ファッションの離(り)

メンズファッションの「離」の段階は、本当におしゃれが好きになった人だけがやるべきこと。日常生活に支障がない程度におしゃれにしたいという方はひたすらにコーディネートの種類を増やす方が良いです。

 

ただファションで個性を表現したいのであれば新たなアイテムにチャレンジしていかなければなりません。

 

元のマネキン買いから脱却するためにセレクトショップや古着屋などに行き、自分が気に入ったアイテムを中心においてコーディネートを進めていくと良いでしょう。

 

この段階では、色彩に関する知識も必要になります。

 

 

TOPへ